■プロフィール

玄斎

Author:玄斎
2004年の夏ごろから、お絵描きを始めた人。
のんびりまったり精進中。


玄斎の構成物質

kinsoku2.jpg

■カテゴリー
■最近のコメント
■ブロとも申請フォーム
■応援

秒速5センチメートル

待ちに待った新海誠さんの最新作です。

■トピックス

松原秀典アートワークス
松原秀典アートワークス

藤島康介さんの絵をクリンナップさせたら右に出る者はいないのではないかと。

■らくがきおんらいん推薦図書

アニメがお仕事! 1巻 (1)
アニメがお仕事!

これこそドラマ化するべきだと思うのです。

■定番デジタル画材
■ブログ内検索

■メンテナンス


スポンサー広告 | --:--:--
シャープペンシルにこだわってみる
 私は、パソコンを使って絵を描いています。
 とは言っても、パソコンを使うのは彩色の工程からで、下書きから線画まではアナログ作業です。
 それではそのアナログ作業で何を使っているのかというと、シャープペンシルを使っています。下書きは無論のこと、線画もシャープペンシルです。
 つけペン等は一切使っていません。
 理由は色々とありますが、1本も持っていないというのが、特に大きな理由でしょうか。ないものを使うことはできませんね、ハイ。
 しかし、プロの方でも、線画をシャープペンシルで描かれている方はいます。某超有名絵師様なんかは鉛筆で描かれているみたいですね。
 まあ、人それぞれ自分に合ったもので描くというのが、上手く描く秘訣のひとつなのでしょう。

↓シャープペンシルで描いた線画
senga.jpg


 さて、今回の主題であるシャープペンシルなのですが、私はもっぱら芯径0.3mmの製図用シャープペンシルを使っています。
 製図用シャープペンシルと言うのは、その名の通り、図面を描く際に用いられることを目的として作られたシャープペンシルです。一般的なシャープペンシルよりも重量感があるため、手ブレが抑えられ、精密な描写が可能です。
 芯径については、より細い方が、例えば髪の毛等の細かな描き込みに向いていると思います。

 以下、有名どころを貼り付けておきますので、参考にしてください。



製図用シャープペンシル ROTRING



製図用シャープペンシル STAEDTLER


お絵描きTOOL (道具) | 00:39:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

無料ホームページ ブログ(blog)


copyright © 2005 らくがきおんらいん all rights reserved.

Powered by FC2ブログ.

