■プロフィール

玄斎

Author:玄斎
2004年の夏ごろから、お絵描きを始めた人。
のんびりまったり精進中。


玄斎の構成物質

kinsoku2.jpg

■カテゴリー
■最近のコメント
■ブロとも申請フォーム
■応援

秒速5センチメートル

待ちに待った新海誠さんの最新作です。

■トピックス

松原秀典アートワークス
松原秀典アートワークス

藤島康介さんの絵をクリンナップさせたら右に出る者はいないのではないかと。

■らくがきおんらいん推薦図書

アニメがお仕事! 1巻 (1)
アニメがお仕事!

これこそドラマ化するべきだと思うのです。

■定番デジタル画材
■ブログ内検索

■メンテナンス


スポンサー広告 | --:--:--
ぬう……難しぃ
hanzouss.jpg


 お絵描き掲示板(らくがき掲示板)を設置しました。
 テストに描いてみましたが……なかなか難しいものですね^^;



テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

雑記 | 23:05:55 | Trackback(0) | Comments(3)
Cintiq21UX
 ワコムの液晶タブレットCintiq21UX

 欲しぃ。
 とりあえず個人的に欲しぃ。

 以前、池袋のビッグカメラに展示されていたのですが、ダイレクトに画面に描けるというはホント良いですね。特にラフ~線画の工程で大きな力を発揮すると思います。

 ん~。

 パソコンの買い換えは、半年~1年ほど待った方が良さそうだし……真剣に購入を考えてみようかな……安くなればねTT


 追記 : ココとかココの製品レビューが詳しいです。



 Cintiq21UX

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

雑記 | 11:53:01 | Trackback(0) | Comments(1)
バトンタッチされました
 黒ガムの底力さんとこから、ブログバトンなるものが届きました。
 しかし……渡す相手が、実質、おひとりしかいない。
 ううっ、リンク少ないですね。相互リンクお願いしてまわろうかな……。


1.あなたのブログについて説明をどうぞ。(テーマ、内容など)
 ごった煮イラスト風味。

2.ブログタイトルの由来は?
 らくがきとオンラインを繋げました。安直w。

3.ブログを始めたきっかけ、動機は?
 更新の手軽さに惹かれました。

4.お使いのブログサーバーを選んだ理由は?
 自由度の高さです。

5.ブログを始めて良かったこと。
 これから色々と……あるはず!

6.反対にブログを書いててむかつくこと。
 これから色々と……なくていいです。

7.好きなブログ
 人間の細胞の数ほどあります。……すみません、言い過ぎました。

8.バトンを渡す人
 NINELIVESさん。

雑記 | 10:04:54 | Trackback(0) | Comments(1)
妄想全開学園長様
 なんだか微妙に久しぶりの更新です。その割には大した更新でないところがミソです。

 「舞-乙HIME」おもしろいのですよ。変にヒネリがないのがいいです。素直に観れて素直に楽しめます。更に前作からの視聴者の期待をあおりつつ、それを着実にカバーしていく展開は、正にエンターテインメントの鑑ですね。
 この質が最終話まで続くことを祈ります。

natuki01.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

雑記 | 03:32:45 | Trackback(0) | Comments(1)
むしろ倉嶋丈康先生の初画集
イリヤの空、UFOの夏オフィシャル・イラストレーションズ イリヤの空、UFOの夏オフィシャル・イラストレーションズ

 駒都えーじ先生と合同とはいえ、倉嶋丈康先生のイラストがまとめられたものとしては……初?

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

雑記 | 22:39:58 | Trackback(0) | Comments(2)
更新情報~
 今年の風邪は喉へのダメージが大きいです……ゴホゴホ。

 気を取り直して更新情報~。

1)サイドバーに「玄斎の構成物質」を設置しました。本棚みたいなところに飛べます。これは面白いカモ。

2)リンク集に、「コンテスト関係」と「NINELIVES」様を追加しました。

 いじょー。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

雑記 | 23:36:49 | Trackback(0) | Comments(0)
フリー素材♪
 ちょっと試しにフリー素材を作ってみました。

 ブログのプロフィール用画像です。
 とりあえず色違いを3種類ほど。

 こういうの作るの初めてなのでなんとなくドキドキ。
 使ってもらえるかな……?

nekotama1.jpg

nekotama2.jpg

nekotama3.jpg


テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

フリー素材倉庫 | 23:10:34 | Trackback(0) | Comments(8)
よしづきくみち 先生   <お絵描きさんに学べ! Vol.11>
 今回は、よしづきくみち先生です。

 靴音を弾ませるあぜ道や、万華鏡のような木漏れ日……。
 どこか懐かしい。
 どこか暖かい。

 そんなイラストです。

魔法遣いに大切なこと―Someday’s dreamers (1st) 魔法遣いに大切なこと―Someday’s dreamers (1st)

魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道 (1) 魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道 (1)

 よしづきくみち先生のHPはこちら → 20050914010319.gif


テーマ:オススメ! - ジャンル:アニメ・コミック

はじめに | 22:37:19 | Trackback(0) | Comments(0)
じっけんじっけん
test-back.jpg


 ちょっと光彩の実験~。


テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

雑記 | 23:19:09 | Trackback(0) | Comments(0)
先手はXbox360
 Xbox360の予約が始まりました。

 今回のシェア合戦はどうなるのでしょうね。先手必勝とも言いますが、予測されるPS3の猛追をどこまでかわしきれるのか……。

 しかし、これからのコンシューマゲーム機は、他社製との差別化を図ることも大切だとは思うのですが、PCとの差別化を図る方が重要な気がします。

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

雑記 | 23:16:09 | Trackback(0) | Comments(0)
萌え……さま?


 ネットを徘徊していたら、こんなの見つけました。
 いわゆるブログペットみたいなサイドバーパーツです。萌えさまというところで配布されているのですが、ここではイラストコンテストなんかもやっているみたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

雑記 | 23:02:42 | Trackback(0) | Comments(0)
中嶋敦子 先生   <お絵描きさんに学べ! Vol.10>
 今回は、中嶋敦子先生です。

 秀麗で耽美なイメージのイラストは、アニメーターならではの堅実なデッサンと相まって、他の追随を許さない存在感を放っています。
 いやはや、正に匠の世界です。

艶-中嶋敦子STYLE- 艶-中嶋敦子STYLE-

中嶋敦子E-LOGIN表紙画集 中嶋敦子E-LOGIN表紙画集

逮捕しちゃうぞ 逮捕しちゃうぞ

テーマ:イラスト、デジタル - ジャンル:アニメ・コミック

絵描きさんに学べ! な行 | 00:06:26 | Trackback(0) | Comments(0)
アリス
alice.jpg

 リクエストのあったラグナロクオンラインのアリスです。
 ゲーム中に出てくるペット情報のイラストがグッドなのですよん。
 


テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

イラスト倉庫 | 18:29:12 | Trackback(0) | Comments(2)
PC版 ToHeart2
 みつみ美里先生の記事を書いていて気付いたのですが、ToHeart2 XRATED 初回限定版って、原画集が付いてくるんですね。
 んー……欲しいかも^^

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

雑記 | 17:57:03 | Trackback(0) | Comments(0)
みつみ美里 先生   <お絵描きさんに学べ! Vol.9>
 今回は、みつみ美里先生です。

 魅力的(売れる)なイラストを描くというのは、商業ベースで活躍されているイラストレーターさんにとっては、重要な課題のひとつであると思います。 
 その課題を、間違いなくトップレベルで成し遂げておられます。

 べんきょーになりますっ。

トゥハート2 オフィシャルガイドブック The Essence of ToHeart2 トゥハート2 オフィシャルガイドブック The Essence of ToHeart2

天使のいない12月 ファーストファンブック 天使のいない12月 ファーストファンブック

こみっくパーティー ビジュアルファンブック こみっくパーティー ビジュアルファンブック

 みつみ美里先生のHPはこちら → m3_ban02.gif


テーマ:オススメ! - ジャンル:アニメ・コミック

絵描きさんに学べ! ま行 | 16:54:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ちかれた
 旅先から帰還。
 さすがに疲れましたので本日はこれにて~。


テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

雑記 | 01:10:16 | Trackback(0) | Comments(0)
アリス出荷前
al-test.jpg

 例によって描きかけ~。
 時間があるときに塗りませう。


雑記 | 02:47:49 | Trackback(0) | Comments(2)
トレース台を使ってみる
 ちょうど線画作業中なこともあるので、今日はトレース台の記事を書いてみようかと思います。

 ではでは、まずトレース台の説明から。
 トレース台というのは、紙の下から光を照射するための道具です。要するに、トレース台の上にラフを描いた紙を置くと、照射される光によって描いた線がくっきりと浮かび上がるため、上から新たな紙を置いて清書するということが可能になるわけです。

 私は以前、ラフを描いた後、不必要な線を消しゴムで消していくという、とんでもなく面倒なことをしていました。それがトレース台を購入してからは……いやはや、便利です。一発で線が決まるという方には不必要なものかもしれませんが、ラフ段階でいろいろと描き込む私にとっては、今では無くてはならないものになっています。(ペンタブレットを使ってパソコン上で清書するという方法もあるのですが、まだ思うように描けないのですよね^^)

 さて、私が使っているトレース台は、らんぷシートといいます。
 画材店をまわっていろいろと吟味したのですが、最終的にこれに決めました。
 熱くならず、均一で柔らかな光が得られるため、長時間描いていても目が疲れにくいです。更に5.5ミリという厚さなので、ひたすら邪魔になりません。というか机の一部と化しています。
 欠点は、まず「ヴィーン」という作動音。ただしこれは音楽でも聴いていれば、ほとんど気になりません。次いで、これが一番のネックだと思うのですが、価格が高いです。一般的なトレース台の倍はします。メーカーさん頑張ってくださいぃ~。

 まあ、トレース台はものによって作業効率にも関わってくると思いますので、これから購入を考えられている方は、使用環境や使用感などを検討して、慎重に選択されることをオススメします。

 らんぷシート

お絵描きTOOL (道具) | 11:28:31 | Trackback(0) | Comments(0)
みんなのGalleryを追加~♪
 サイドバーに「みんなのGallery」を追加しました。
 いわゆる画像投稿掲示板です。
 自作イラストの宣伝なんかに使ってやってくださいませませ♪

 ※誹謗中傷、未成年者の閲覧に相応しくない画像やコメントの投稿なんかは遠慮してくださいね。

雑記 | 16:09:06 | Trackback(0) | Comments(2)
またカテゴリーを増やしてしまいました
 カテゴリーに「過去記事一覧」を追加しました。
 今はさして必要ないかもしれませんが、記事の量が増えていった際には役に立つかと~。

雑記 | 12:15:36 | Trackback(0) | Comments(0)
過去記事一覧
■イラスト倉庫

 しっぽふりまくり
 アリス
 ぺいんたん
 巫女さん
 プリースト
 どんとこーい。
 モンクと小鬼霊
 ムナック
 バード
 ちょっと町まで
 ハンター
 民族衣装の少女
 Let's Dancing!!
 アコライトさん
 BLACK & WHITE
 祈り



■お絵描きTECH(手法)

 髪の先端にこだわってみる
 その線には意味がある
 忘れたくないコト



■お絵描きTOOL(道具)

 ペンタブレットを使ってみる
 紙を比較してみる
 シャープペンシルにこだわってみる
 トレース台を使ってみる



■お絵描きBOOK(書籍)

 人物を描くときに役立つかな?



■お絵描きさんに学べ! あ行

 いるも晴章/大森葵



■お絵描きさんに学べ! か行

 倉嶋丈康
 黒星紅白



■お絵描きさんに学べ! さ行

 新海誠



■お絵描きさんに学べ! た行

 篤見唯子
 田中久仁彦



■お絵描きさんに学べ! な行

 中嶋敦子



■お絵描きさんに学べ! は行

 原田たけひと
 ぷちでびる
 放電映像



■お絵描きさんに学べ! ま行

 みつみ美里



■お絵描きさんに学べ! や行

 よしづきくみち

過去記事一覧 | 11:25:05
篤見唯子 先生   <お絵描きさんに学べ! Vol.8>
 今回は、篤見唯子先生です。

 はい、かわいいです。
 他に何を語れというのだーっ、てくらいかわいいイラストです。
 
 案外難しい等身の低い絵を、バランス良くまとられているのは流石のひとことです。

瓶詰妖精 Bottle fairy BOX 瓶詰妖精 Bottle fairy BOX



篤見唯子の世界 薄荷屋Collection こすちゅーむくらす

 篤見唯子先生のHPはこちら → banner.jpg


絵描きさんに学べ! た行 | 01:21:22 | Trackback(1) | Comments(0)
ぺいんたん
paintan.jpg

 らくがきおんらいんの看板娘「ぺいんたん」です。
 名前の由来は、グラフィックソフトのペインター。相方として「ほとやん」というキャラクターが、今のところ設定だけ存在します。ちなみに、フォトショップ→フォト屋→ほとやん、てな具合です^^


イラスト倉庫 | 01:17:41 | Trackback(0) | Comments(0)
倉嶋丈康 先生   <お絵描きさんに学べ! Vol.7>
 今回は、倉嶋丈康先生です。

 リズムさえ感じさせる勢いのある構成。
 健康的で愛らしいキャラクター。

 アニメーターならではのメリハリのあるコントラストの強いイラストは非常に印象的です。

 個人的に目標としている方のおひとりだったりします。

イリヤの空、UFOの夏 主題歌 & エンディングテーマ イリヤの空、UFOの夏

OVA みずいろ 第1巻<通常版> OVA みずいろ

下級生2~瞳の中の少女たち~ 第1巻「…過去からの来訪者…」 下級生2~瞳の中の少女たち~

 倉嶋丈康先生のHPは……見つかりませんでしたTT



絵描きさんに学べ! か行 | 01:08:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ふとんへショートカット
 はわっ、もう1時半過ぎてますヨ!!
 なにもできないですヨ!!
 ふとんが呼んでますヨ!!

 おやすみなさい……(睡眠ネタが多いブログやね

koharu2.jpg



雑記 | 01:39:16 | Trackback(0) | Comments(0)
いるも晴章/大森葵 先生   <お絵描きさんに学べ! Vol.6>
 少しずつコンテンツが増えてきたような気がします。
 気がするだけかもしれません。
 まだ記事が0のカテゴリーが結構ありますし……ううっ、がんばらねば。

 ではでは、気を取り直して今回は、いるも晴章こと大森葵先生です。

 勢いのある線で描かれたイラストは、一見、荒く感じます。ですが再び目を通すと、それが「味」であることがよくわかります。

 自分の「味」を高いレベルで確立されているお絵描きさん。

 ホント憧れます。

SOUL GADGET RADIANT 1 (1) SOUL GADGET RADIANT 2 (2) SOUL GADGET RADIANT

サモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼 サモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼

 いるも晴章/大森葵先生のHPはこちら → 晴章堂WebSite

絵描きさんに学べ! あ行 | 01:26:17 | Trackback(0) | Comments(0)
人物を描くときに役立つかな?
 人物を描くときに役立つと思われる書籍をいくつか紹介します。

やさしい人物画 やさしい人物画 やさしい顔と手の描き方
 人物画の技法書の定番と言われる有名な本です。初心者には少々難解な部分もありますが、定番と言われるだけの内容のある本です。

スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン
 非常に作例が豊富です。コメントも要所を的確に押さえており、好感触。オススメの一冊です。

快描教室―きもちよ~く絵を描こう! マンガの悩みを一刀両断!! ComickersMOOK 快描教室―きもちよ~く絵を描こう! マンガの悩みを一刀両断!! ComickersMOOK
 漫画的な人物を描く際には、目を通しておいて損はない本です。プロの漫画家さんの経験に基づいたコツが満載です。

人体のしくみ―CGデザイナーのためのグラフィックバイブル 人体のしくみ―CGデザイナーのためのグラフィックバイブル
 人体の構造や動作を3DCGを用いて詳細に解説している本です。表皮の質感にまで言及されているのには舌を巻きます。

お絵描きBOOK (書籍) | 00:33:37 | Trackback(1) | Comments(0)
その線には意味がある
 絵を構成している線は「物体の輪郭を抽出したもの」です。

 オリジナルの絵なんかを描くときは、頭の中で想像したイメージの輪郭をなぞっていくわけですが……これがなかなかうまくいきません。

 で、私が用いている解決手段の1つが「物体の構造を把握する」というものです。つまり、なぜそのような輪郭になるのかを突き詰めるわけです。例えば人物なんかでは、骨格や筋肉の付きかたに気をつけながら描き進めていきます。
 オーソドックスな方法ではありますが、熟達すれば様々なものを思いのままに描くことができると思います。

 たぶん。

 まあ、私も練習中なわけです^^

ema.jpg



お絵描きTECH (手法) | 23:25:53 | Trackback(0) | Comments(0)
巫女さん
miko.jpg

 どういうわけか巫女さんをらくがいてしまいました。
 関係ないですけど「かみちゅ!」っていいアニメですよね。しみじみ。


イラスト倉庫 | 18:56:15 | Trackback(0) | Comments(0)
田中久仁彦 先生   <お絵描きさんに学べ! Vol.5>
 今回は、田中久仁彦先生です。

 この方のイラストに初めて出会ったのは、卵王子カイルロッドの苦難という小説の挿絵でした。小説自体が素晴らしく、その世界観を、時には幻想的に、時には暖かく描ききっているイラストには、涙が出るほど感動した覚えがあります。

 力強い、けれど優しさに溢れたイラストです。

一撃殺虫!!ホイホイさん 【DVD付き初回限定版】 一撃殺虫!!ホイホイさん 【DVD付き初回限定版】

秘境探検ファム&イーリー complete edition 秘境探検ファム&イーリー complete edition

KEY THE METAL IDOL DVD-BOX KEY THE METAL IDOL DVD-BOX

 田中久仁彦先生のHPはこちら → 



テーマ:オススメ! - ジャンル:アニメ・コミック

絵描きさんに学べ! た行 | 12:01:30 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
無料ホームページ ブログ(blog)


copyright © 2005 らくがきおんらいん all rights reserved.

Powered by FC2ブログ.

