■プロフィール

玄斎

Author:玄斎
2004年の夏ごろから、お絵描きを始めた人。
のんびりまったり精進中。


玄斎の構成物質

kinsoku2.jpg

■カテゴリー
■最近のコメント
■ブロとも申請フォーム
■応援

秒速5センチメートル

待ちに待った新海誠さんの最新作です。

■トピックス

松原秀典アートワークス
松原秀典アートワークス

藤島康介さんの絵をクリンナップさせたら右に出る者はいないのではないかと。

■らくがきおんらいん推薦図書

アニメがお仕事! 1巻 (1)
アニメがお仕事!

これこそドラマ化するべきだと思うのです。

■定番デジタル画材
■ブログ内検索

■メンテナンス


スポンサー広告 | --:--:--
プリースト     <過去作品>
lodo.jpg

 ラグナロクオンラインのプリーストです。
 ギルドメンバーの方がモデル。

 おでこが特徴♪


イラスト倉庫 | 23:06:12 | Trackback(0) | Comments(0)
放電映像 先生   <お絵描きさんに学べ! Vol.4>
 今回は、小説のイラストなどを中心に活躍されている放電映像先生です。

 ほんのり柔らかで、秋風のように繊細で、それでいて目を引く存在感のあるイラスト。

 はふぅ……ため息が出ます……もうダメです。

 そんな風になってしまうイラストを描かれる方です。

我が家のお稲荷さま。 (4) 我が家のお稲荷さま。

あそびにいくヨ! (5) あそびにいくヨ!

放電映像先生のHPはこちら → 20050914010319.gif



絵描きさんに学べ! は行 | 22:40:24 | Trackback(0) | Comments(0)
どんとこーい。     <過去作品>
tyatyamaru.jpg

 ラグナロクオンラインのスーパーノービスです。
 実は、マイキャラその1だったりします。


イラスト倉庫 | 23:36:01 | Trackback(0) | Comments(0)
ステルス
 新作映画のステルス

 AIを搭載した戦闘機とのドッグファイト……。

 これは、この設定は……マクロスプラス!?

マクロスプラス MOVIE EDITION マクロスプラス MOVIE EDITION

雑記 | 22:26:58 | Trackback(0) | Comments(0)
モンクと小鬼霊     <過去作品>
Dian.jpg

 ラグナロクオンラインのモンクです。
 ギルドメンバーの方がモデル。
 しかし、ホントROのイラストが多いなぁ。

 てか……ROばっかり!?


イラスト倉庫 | 22:58:39 | Trackback(0) | Comments(2)
FINAL FANTASY VII アドベントチルドレン
 ようやく手に入れました^^

 で、感想。

 まずビジュアルですが、流石は天下のスクウェア・エニックス、間違いなく世界最高レベルの出来です。音響に関しても、声優さんは各キャラの雰囲気によく合っていましたし、楽曲もゲーム中に使われていたものが絶妙にアレンジされていました。
 あとストーリーですが……ところどころに説明ゼリフは入っていたものの、正直、ゲームを実際にプレイした人でないと少々わかりづらいかもしれませんね。
 しかし、良作であることは確かです。

 FFⅦをプレイしたことがある人。
 CGやデザインに興味がある人。
 かっこいいのが好きな人。

 一見の価値ありです。
 
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版) ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版)

雑記 | 22:39:48 | Trackback(1) | Comments(0)
まるあこ
平日はなかなか時間が取れないですねー。

と言っても、何もないのもアレなんで、描きかけのちっこいのを投下。

maruako-test.jpg



雑記 | 01:12:52 | Trackback(0) | Comments(0)
ムナック     <過去作品>
koharu.jpg

 ラグナロクオンラインのムナックです。
 ラグナロクオンラインは、モンスターもかわいーです。(一部を除く)


イラスト倉庫 | 23:03:21 | Trackback(0) | Comments(2)
紙を比較してみる
 今日は前からやってみたかった実験をしてみました。

 ラフ(下書き)から線画までをシャープペンシルで描く私にとって、特に線画の段階でなるべく滑らかな線を体現するのはひとつの命題であるわけです。
 で、安直ですが紙を比較してみました。

 使用したのは、比較的手に入りやすいコピー用紙と漫画原稿用紙です。

 まず、芯径0.3mmの製図用シャープペンシルを使い、なるべく同じ筆圧で、それぞれの紙に幾つかの線を引きます。続いてそれを、スキャナを使ってパソコンに取り込みました。ちなみに取り込みの解像度は、細部を見比べたいため700dpiに設定しました。
 以下がその結果です。

papertest.jpg


 コピー用紙の方に荒さが目立ちます。
 とは言っても、肉眼では判別できないほどの僅かな差です。

 結論を言いますと、ラフはコピー用紙で充分、線画段階でより滑らかな線にこだわりたい場合にのみ漫画原稿用紙を使う、といったところでしょうか。

お絵描きTOOL (道具) | 19:17:43 | Trackback(0) | Comments(1)
バード     <過去作品>
JoyLurd.jpg

 ラグナロクオンラインのバードです。
 私の持ちキャラが所属しているギルドがあるのですが、そのメンバーの方がモデルです。
 レベル99の強者……!!

イラスト倉庫 | 10:15:15 | Trackback(0) | Comments(2)
ヤクだちトモだちリンク集
 相互リンク受付中です。御希望の方はコメント欄に御一報ください。



■お役に立つと思います

 ▼クリエイター検索サイト▼
  TINAMI
  コミコミ.ねっと
  お絵描きJP
  お絵描きさんねっとわ~く
  ペイント@ステーション
  ラグさ~ちすてーしょん

 ▼HOW TO関係▼
  人を描くのって楽しいね
  自主制作動画美術背景 Mary animation studio
  CG Web教室
  CGお薦め講座集
  CG講座リンク集~創作者たち~

 ▼コンテスト関係▼
  文化庁メディア芸術祭
  電撃大賞
  エンターブレインえんため大賞
  ゲーム甲子園
  キャラプロ・ドットコム
  チャレンジエッグ

 ▼交流関係▼
  お絵かきBBS.com

 ▼ショップ関係▼
  世界堂
  LicenseOnline Adobe製品ストア
  株式会社ナナオ
  Apple Store
  Sony Style(ソニースタイル)
  NEC Direct
  エプソンダイレクト
  パソコン工房
  Two Top
  マウスコンピューター
  TSUKUMO
  ドスパラ



■リンクさせていただいております

 黒ガムの底力
 NINELIVES
 幻像水月
 ワクセイガール
 画の茶の間ブログ
 すてそら
 らーゼと※※
 気まぐれ日記 plus music
 御大計画
 とにかくゆったりのんびりついて来なさい!
 Hollowing days
 ショウ・テンランカイ
 ファンタスティックライトの森
 石垣島よりお絵描き物語
 あづのむきりょくなにっき
 ねぎとら。徒然草

ヤクだちトモだちリンク集 | 08:36:47 | Comments(2)
ちょっと町まで     <過去作品>
tyoimati.jpg

 上京してきた頃に描いたもの。
 さすがに忙しくて絵描きから遠ざかっていたため、リハビリのつもりで描いた記憶があります。

イラスト倉庫 | 00:55:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ハンター     <過去作品>
reitears.jpg

 ラグナロクオンラインのハンターです。
 某ネタ日記サイトを運営されている管理人さんの持ちキャラがモデルだったりします。
 いろいろ勉強できた反面、自分の未熟さを痛感したイラストです。


イラスト倉庫 | 18:40:54 | Trackback(0) | Comments(2)
黒星紅白 先生   <お絵描きさんに学べ! Vol.3>
 今回は、黒星紅白先生です。

 世の中には、見ていて飽きない絵というのがあります。
 映画みたいに動いているわけでもない。
 ゲームみたいに関われるわけでもない。
 ただ1枚の画像でしかないのですけれどね。

 すずやかな空気があって、あたたかな日差しがあって、愛すべき家族がいる。
 そんな、あたりまえだけど安らげる感じ。

 そんな絵です。

KUROBOSHI KOUHAKU the Beautiful World―黒星紅白画集 KUROBOSHI KOUHAKU the Beautiful World―黒星紅白画集

サモンナイトコレクション サモンナイトコレクション

サモンナイト2 PS one Books サモンナイト2 PS one Books


 黒星紅白先生のHPはこちら → banner.jpg



絵描きさんに学べ! か行 | 16:47:31 | Trackback(0) | Comments(0)
民族衣装の少女     <過去作品>
minzoku.jpg

 モノクロなイラストは、なんとも言えない味があって好きです。


イラスト倉庫 | 00:14:47 | Trackback(0) | Comments(0)
Let's Dancing!!     <過去作品>
Dancer.jpg

 えっと、ダンサーです。
 多方面から「ちょっとHぃ」と酷評を受けました。なので「もっとHぃ」なのをいつか描いてやろうと思います。


イラスト倉庫 | 00:07:02 | Trackback(0) | Comments(0)
アコライトさん     <過去作品>
acosan.jpg

 要するに、ぷに。
 ちなみにアコライトというのは、ラグナロクオンラインというオンラインゲームのキャラクターです。
 


イラスト倉庫 | 23:53:23 | Trackback(0) | Comments(0)
BLACK&WHITE     <過去作品>
BW.jpg

 実験絵です。
 フォトショップで、コピーした線画をぼかしてやると、こんな効果が出るんですよね。


イラスト倉庫 | 23:41:04 | Trackback(0) | Comments(0)
祈り     <過去作品>
Tiina.jpg

 お絵描きを始めて間もない頃のもの。
 まさに初期作品。
 最初から最後まで試行錯誤を繰り返しながら、いやというほど時間をかけて描いた覚えがあります。

イラスト倉庫 | 23:33:51 | Trackback(0) | Comments(2)
こ、このテンプレートは……っ
 FC2ブログに新しい公式テンプレート(cfdn_10 cfdn_11)が追加された模様です。

 なんと言いますか……FC2ブログもですなっ

雑記 | 20:56:22 | Trackback(0) | Comments(0)
合体!!
 1年ほど前に作ったホームページを縮小して、こっちと統合させてしまおうと計画中。
 んで、カテゴリーに「イラスト倉庫」を追加して、過去に描いたイラストを引っ越しさせてしまおうと思っているのですが……。

 改めて見返してみると結構はずかしーっ

dokidoki.jpg



雑記 | 19:39:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ひだまりの民
 書店のレジ脇に、ちょこんと置かれているのを目撃してから幾星霜……。
 ようやく名前が判明しました。

 く、くびふりが……くびふりがっ!!(おちつけ

ひだまりの民 300万個記念商品 ひだまりの民 300万個記念商品

雑記 | 13:30:01 | Trackback(0) | Comments(0)
すいみん大事
ねむいときはー

ねむるがよろしかろー

tip.jpg


みなさんよい夢を……ZZZzzzz


雑記 | 02:19:03 | Trackback(0) | Comments(0)
シャープペンシルにこだわってみる
 私は、パソコンを使って絵を描いています。
 とは言っても、パソコンを使うのは彩色の工程からで、下書きから線画まではアナログ作業です。
 それではそのアナログ作業で何を使っているのかというと、シャープペンシルを使っています。下書きは無論のこと、線画もシャープペンシルです。
 つけペン等は一切使っていません。
 理由は色々とありますが、1本も持っていないというのが、特に大きな理由でしょうか。ないものを使うことはできませんね、ハイ。
 しかし、プロの方でも、線画をシャープペンシルで描かれている方はいます。某超有名絵師様なんかは鉛筆で描かれているみたいですね。
 まあ、人それぞれ自分に合ったもので描くというのが、上手く描く秘訣のひとつなのでしょう。

↓シャープペンシルで描いた線画
senga.jpg


 さて、今回の主題であるシャープペンシルなのですが、私はもっぱら芯径0.3mmの製図用シャープペンシルを使っています。
 製図用シャープペンシルと言うのは、その名の通り、図面を描く際に用いられることを目的として作られたシャープペンシルです。一般的なシャープペンシルよりも重量感があるため、手ブレが抑えられ、精密な描写が可能です。
 芯径については、より細い方が、例えば髪の毛等の細かな描き込みに向いていると思います。

 以下、有名どころを貼り付けておきますので、参考にしてください。



製図用シャープペンシル ROTRING



製図用シャープペンシル STAEDTLER


お絵描きTOOL (道具) | 00:39:32 | Trackback(0) | Comments(0)
新海誠 先生 <お絵描きさんに学べ! Vol.2>
 さて、今回は新海誠先生です。
 ふふふ……。
 なんと言いますか、個人的に激しく思い入れのある方です。

 昔から絵や映像の方面で何か作りたいなー、と漠然と思っていた私なのですが、その背中を押してくれたものの1つが氏の出世作である「ほしのこえ」でした。
 自主制作のアニメーションとして発表された「ほしのこえ」。
 作品としての質は、商業ベースのものと比べると、人物の作画等の面において確かに見劣りします。しかし、光彩を効果的に用いた美麗な美術や、携帯電話を主軸にして展開される詩的なストーリー、そして何よりも25分のアニメーションをたった1人で、しかも自宅のPCで作り上げたという偉業には純粋に衝撃を受けました。

 センス、技術、道具。
 これらは、作品の質を決定づける重要な要因となります。しかし、これらを補い得るものがあります。あらゆる努力を可能にし、あらゆるセンスや技術や道具を凌駕するものがあるのです。

「情熱」

 作りたいという強い思い。
 おそらく全てのクリエイターが胸中に抱いているもの、作品を生み出すにあたって最も大切なもの、そして忘れてはならないものです。

 私は「ほしのこえ」で、それを学びました。


 ……なんだか堅い上に上手く伝えられませんが、とにかく個人的にイチオシの方です。

「ほしのこえ」The voices of a distant star 「ほしのこえ」The voices of a distant star

雲のむこう、約束の場所 雲のむこう、約束の場所

みんなのうた「笑顔」 DVDシングル みんなのうた「笑顔」 DVDシングル

「雲のむこう、約束の場所」complete book 「雲のむこう、約束の場所」complete book

雲のむこう、約束の場所 新海誠2002-2004 雲のむこう、約束の場所 新海誠2002-2004


新海誠先生のHPはこちら → 20050914010319.gif


絵描きさんに学べ! さ行 | 00:36:59 | Trackback(0) | Comments(0)
らくがきおんらいん 正式オープン!!
だいたい準備が整ってきたので、ブログの正式オープンを宣言しますっ。

地道にがんばっていきますので、よろしくお願いします。

雑記 | 19:50:11 | Trackback(0) | Comments(0)
はじめに
■目的
 当ブログは、管理人こと玄斎のイラストや雑記の掲載と共に、お絵描きを始めようと志している方、またお絵描きを始められたばかりの方に対して、お絵描きの助けになると思われる情報の発信を目的としています。
 ※中心となるお絵描き分野は、PCを用いた2Dイラストです。
 ※当ブログでは、書籍や画材等の紹介にアフィリエイト・プログラムを利用しています。

■看板娘
 名前:ぺいんたん
 特徴:関西弁を話すのんびり娘。
paintan.jpg


■リンク
 当ブログはリンクフリーです。びしばしリンクしちゃってください。
http://rakugakionline.blog22.fc2.com/
banner.jpg



はじめに | 19:24:15
看板娘 完成!!
しばらく作成作業がストップしていた看板娘が、ようやく完成しましたっ。

早速トップに貼り付け~♪

雑記 | 08:10:55 | Trackback(0) | Comments(3)
看板娘 作成進捗状況その3
paintan-test04.jpg


ほとんど進んでない……が、がんばらねばっ


雑記 | 00:30:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ああ、アドベントチルドレン……
店頭はどこも売り切れでした……(泣)

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版) ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版)

雑記 | 21:52:36 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
無料ホームページ ブログ(blog)


copyright © 2005 らくがきおんらいん all rights reserved.

Powered by FC2ブログ.

