■プロフィール

玄斎

Author:玄斎
2004年の夏ごろから、お絵描きを始めた人。
のんびりまったり精進中。


玄斎の構成物質

kinsoku2.jpg

■カテゴリー
■最近のコメント
■ブロとも申請フォーム
■応援

秒速5センチメートル

待ちに待った新海誠さんの最新作です。

■トピックス

松原秀典アートワークス
松原秀典アートワークス

藤島康介さんの絵をクリンナップさせたら右に出る者はいないのではないかと。

■らくがきおんらいん推薦図書

アニメがお仕事! 1巻 (1)
アニメがお仕事!

これこそドラマ化するべきだと思うのです。

■定番デジタル画材
■ブログ内検索

■メンテナンス
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
新海誠 先生 <お絵描きさんに学べ! Vol.2>
 さて、今回は新海誠先生です。
 ふふふ……。
 なんと言いますか、個人的に激しく思い入れのある方です。

 昔から絵や映像の方面で何か作りたいなー、と漠然と思っていた私なのですが、その背中を押してくれたものの1つが氏の出世作である「ほしのこえ」でした。
 自主制作のアニメーションとして発表された「ほしのこえ」。
 作品としての質は、商業ベースのものと比べると、人物の作画等の面において確かに見劣りします。しかし、光彩を効果的に用いた美麗な美術や、携帯電話を主軸にして展開される詩的なストーリー、そして何よりも25分のアニメーションをたった1人で、しかも自宅のPCで作り上げたという偉業には純粋に衝撃を受けました。

 センス、技術、道具。
 これらは、作品の質を決定づける重要な要因となります。しかし、これらを補い得るものがあります。あらゆる努力を可能にし、あらゆるセンスや技術や道具を凌駕するものがあるのです。

「情熱」

 作りたいという強い思い。
 おそらく全てのクリエイターが胸中に抱いているもの、作品を生み出すにあたって最も大切なもの、そして忘れてはならないものです。

 私は「ほしのこえ」で、それを学びました。


 ……なんだか堅い上に上手く伝えられませんが、とにかく個人的にイチオシの方です。

「ほしのこえ」The voices of a distant star 「ほしのこえ」The voices of a distant star

雲のむこう、約束の場所 雲のむこう、約束の場所

みんなのうた「笑顔」 DVDシングル みんなのうた「笑顔」 DVDシングル

「雲のむこう、約束の場所」complete book 「雲のむこう、約束の場所」complete book

雲のむこう、約束の場所 新海誠2002-2004 雲のむこう、約束の場所 新海誠2002-2004


新海誠先生のHPはこちら → 20050914010319.gif


スポンサーサイト
絵描きさんに学べ! さ行 | 00:36:59 | Trackback(0) | Comments(0)
無料ホームページ ブログ(blog)


copyright © 2005 らくがきおんらいん all rights reserved.

Powered by FC2ブログ.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。